可睡斎

ホーム >  最新のお知らせ

最新のお知らせ

2018年04月30日(月) [行事]
芍薬(しゃくやく)が咲き始めています🌼

まずはこちらの画像をご覧ください⇓

 

【品種:オリエンタルゴールド】

Effect_20180430_095824

 

 

 

【品種:オリエンタルホワイト】

KIMG0083

これらの花は、ぼたんと芍薬のハイブリッドです!😊

ぼたん苑の開花株数は少なくなってきたものの、芍薬が咲き始めたので、ぼたん苑の雰囲気は相変わらず穏やかです。

美しい花々が門をくぐると出迎えてくれるので、何度でも行きたくなります。

 

以下、現在のぼたん苑の様子を掲載します。

 

KIMG0075

 

 

 

 

KIMG0081

 

上品な香りが漂う中、ゆっくりとぼたん苑でのお散歩をお楽しみください🎶

 

今日も素敵な一日を。美しいひとときを。可睡齋からのお知らせでした。

2018年04月28日(土) [行事]
4月29日は「酒塚観音大祭」です🙏

春といえば桜色…しかし、桜が散ってしまったこの時期は、新茶や新緑の若葉色が美しい季節でもありますね。

新聞でも「新茶シーズン到来」の文字、そして外を歩けば新緑の葉がそよぐ街路樹等、自然はいつも私たちを優しく包んでくれます。

そんな季節に開催されるのが「酒塚観音大祭」です😊

 

な25大池探検

 

■行 事 名:酒塚観音大祭

■場  所:秋葉總本殿可睡齋

■法  要:午前10時00分

可睡齋の酒塚観音は、心身の健康・家庭の円満・仕事の成功等に甚大な光徳があります。

篤信の人 故 安富康晴翁がお酒の功徳に感謝し、その報恩として酒塚観音を建立されました。

春はお花見でお酒をたしなむ機会が増える方もいらっしゃいます。こちらの行事も「お酒の功徳」が縁となっておりますゆえ、ありがたい繋がりを感じております。

 

画像にも記載がある通り、もちまき大会や新鮮野菜市といったお楽しみも目白押しです!

なかでも、「砲夢 乱一狼(ほーむ らんいちろう)」さんのけん玉教室は、注目すべきイベント!(参加費無料)

 

IMG_9956

 

 

(以下、略歴)

砲夢乱一狼(ほーむ らんいちろう) ※敬称略
こどもから大人まで、全ての世代に「出来る喜び、挑戦する楽しみ」を味わってもらいたい。
そんな思いで、けん玉抱えて日本全国を駆け回っています。
・日本けん玉協会けん玉道四段
・日本けん玉協会認定二級指導員
・日本紙けん玉協会静岡県支部長

販売品もございますが、体験用けん玉もございます。
ぜひお気軽にお越しください☆

 

なお、「おしゃべり茶屋」も同時開催されます。お坊さんと気軽におしゃべりしてみませんか?

 

おしゃべり茶屋

 

今日も素敵な一日を。美しいひとときを。可睡齋からのお知らせでした。

2018年04月28日(土) [行事]
まだ来苑していない方、お早めに🌺

美しく咲いていたぼたんが、あっという間に散り始めています😢

来年愛でる楽しみはあるものの、やはり、少しでも長く咲いていてほしいと願う気持ちは尽きませんね…

しかし!遅咲きの花、まだもちこたえてくれている花、ぼたん苑はまだまだ続いておりますよ♬

 

さて、最新開花状況をお伝えします⇓

 

img20180428_10174228

 

 

美しい花々のある景色にひたりたくなったら、ぜひお早目に可睡齋へお越しください。

 

今日も素敵な一日を。美しいひとときを。可睡齋からのお知らせでした。

2018年04月25日(水) [行事]
こいのぼりが泳いでいます🐟✨

屋根よ~り た~か~い こいの~ぼ~り~🎶🐟♬

この時期になると、口ずさみたくなる歌ですね。

こちらのお寺にも、たくさんのこいのぼりが姿をみせてくれました!

 

FullSizeR

 

大きなこいのぼりが!!目を惹きますね~。

 

お子様の健やかな成長を願って泳ぐこいのぼりですが、わくわくする気持ちはいくつになっても変わらないと思います。

ゴールデンウィーク期間にも見られますので、足を運んでいただけたら嬉しいです(※天候状況により、前後する可能性あり)。

年を重ねようと、優しいまなざしで空を泳ぐその姿は、忘れることのない風景です。

「あぁ、またこの季節を迎えたのだな。」と、放生池(ほうじょういけ)の上を泳ぐこいのぼりを見て、ゆったりとした時間を過ごされてみてはいかがでしょうか?

 

今日も素敵な一日を。美しいひとときを。可睡齋からのお知らせでした。

2018年04月19日(木) [行事]
【4月21日 再更新】ぼたんが見頃です!

本日は、先々週の寒さはどこへやら。とても穏やかで過ごしやすい陽気ですね。

思わずお散歩をしたくなります。

 

さて、ぼたんの最新開花状況をお伝えします。

 

img20180421_09374589

 

これから散り始める可能性もあるため、ぜひ足を運んでみてください。

今日も素敵な一日を。美しいひとときを。可睡齋からのお知らせでした。

2018年04月17日(火) [お知らせ-行事]
【最新開花状況】まさに、咲き誇っております✨

 

天候が不安定で空が暗い色をしている分、ぼたんの色が景色に映えて今の季節を演出してくれています。

タイトルにもある通り、いまの可睡齋はぼたんが「咲き誇っております」。

 

さて、最新の開花状況をお知らせいたします。

 

img20180417_10241474

 

昨年と比べて開花が一気に進みましたね!職員一同、驚いております。

以下、ぼたん苑の様子を写真でお楽しみください。

 

DSC_2147

 

DSC_2148

 

 

 

花は儚きものであるゆえ、それぞれの記憶に残るものです。

今週再び雨が降るとの予報でした。この季節しか見られない花のため、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

今日も素敵な一日を。美しいひとときを。可睡齋からのお知らせでした。

12345...